ちみんのブログ

考えているいろんなこと

自分で自分を励ますための「したいことリスト」

こんにちは!ちみんです。最近いろんなことが立て続けに起き、体調も悪目なので、だんだん疲れてきました。こ…こんな時は!! 自分で自分のことを褒めちぎって、明るい未来を妄想しまくるしきゃない! 落ち着いたら「したいこと」リスト (落ち着いたらの定…

空き地から生まれるコミュニティーに出会った!

こんにちは!ちみんです。 今日は心が満たされたよというお話。 自転車を押してくるおばちゃま、幼稚園帰りの親子、コック帽をかぶったままやってくる近隣レストランシェフが、1週間に1度だけ集まる路地裏が千葉県柏市にあります。 柏市が空き地有効制度「…

【レシピ】クイック朝ごはんには「食べるノンアル甘酒」が鉄板!

こんにちは!ちみんです!みなさんは朝ごはん食べれる人ですか? 一人暮らしになって、朝を抜いていた時期もあったのですが、何も食べない日の非効率っぷりは異常。じゃあ出社後にと思い「おにぎり」を持参するも、朝寝坊すると作れない。たどり着いたのが、…

答えはないけど、最近よく考えること。

こんばんはー!ちみんですー!年齢(26歳)だけでなく、出身学校柄、友達が続々と結婚していきます。 「羨ましい!私も早く結婚したい!」なんて焦りはなく、一部のコミュニティでシングルは私だけになっていることに驚くくらいです。 最近も、大学時代の親…

【レシピ】ワガママな彼も大満足の親子丼

こんばんは、ちみんです。うちの彼は食の好みがかなりうるさいです。「ここのお店は、値段の割には食べ応えがない。」とかだったら可愛い感想なのですが、既製品で賞味期限過ぎても大丈夫そうな食べ物(缶詰・調味料等)が1日でも期限切れになっていたら、…

【レポート】世界目線で考える「場」をつくる編

最近、意識的に「トークショー」へ足を運ぶようにしています。 その中でも先日Timeout東京さんが主催で開催された 世界目線で考える「場」をつくる編が大変面白い場だったので。 「こんな場を作っています。」という自己紹介 「トークショーの自己紹介ってこ…

お金を頂戴するということ。寝れない夜の脳内分解。

こんばんは、おはようございます。ちみんです。久しぶりに、寝れない案件です。新聞配達屋さんはもぅ稼働しています。ベッドに入り目をつむって2時間経ちました。いつも夜気持ちを落ち着かせるためにかけている音楽のプレイリストを流したり、瞑想したりしま…

【レシピ】彼を落とす究極の生姜焼き

こんにちは。ちみんです。 タイトルは彼がつけました。彼+彼の男友達まで落とせた簡単激ウマ「生姜焼き」です。元気が出ない時に食べると幸せな気持ちになれる「生姜焼き」です。 必ずしも成功しなくてもいい。 彼は私の調理レベルが上がるまで気長に付き合…

もしも、あなたの体と心が疲れたら、私の体調管理係に頼って下さい。

こんばんは、ちみんです。 数日前突如落ち込み始め、ついでに身体も悲鳴を挙げ始めたので、良い機会だと思い心の底からダラついてみました。という記録。 未来は明るいし、どんなことだって出来る! 自分の意思で、3年半お世話になった会社を辞めました。 …

sunsetよりsunriseがいい

こんばんは、ちみんです。実家で認知症のおばあちゃんの相手の息抜きにgleeシーズン5を見ていたら、丁度フィン追悼話だったこともあってか、お昼すぎからスッカリ気持ちが疲れちゃった。 引用:We Heart It一度負の感情のサイクルに入ると、なかなか抜け出…

オトナ計画

こんばんは。ちみんです。 ケーキ系男子に「ザッハトルテが食べたい!」とリクエストし、食べさせてもらうという女子力の無さを発揮しつつ、朝からオーストリア料理を作り続けていました。(月1ペースで「世界の朝ごはん」を楽しんでいます。) 女子力の無…

まだ来ないでよ、春。

ヌルッとした風に酔い、体調をこじらせています。ちみんです。昨日が最終出社日でした。書きたいことは沢山あるのに、急にパソコンを開く気力すらありません(°_°)退職エントリー、ドイツサウナ、酒まみれになる人達の観察日記、Uchila、gleeとかね。【春は苦…

想いを伝えること

こんばんは、ちみんです。椅子の上に三角座りになって考え事をすると、あっという間に2時間くらいが過ぎてしまします。傍から見ると一言もしゃべらないし、髪の毛触りながらぼーっとしているだけに見えるらしいのですが、頭の中は大ディスカッション大会が…

嬉しい連鎖が起こりました。

こんばんは。ちみんです。 楽しく生きていくには、見えない部分での努力が必要なんですよね。中川家の日常再現のコントだって、知らないおじさんのふとした行動が自分達の仕事に繋がるから、きっと目を大きく見開いて世界をみているはず。そんなことを考えて…

久しぶりの現場

社会見学(会社見学)をしてきました。 現場と言っても、一言に括れないなという気付きがありました。私は絶えず変化を求めていたいタイプらしいです。 wantedlyも、あーゆーふーに現場見学が出来るツールになればいいのになぁ。今脳内はラーメンでいっぱいで…

【レシピ】Uchila特製レモネード

たまには、家仕事をする日があってもいいじゃない。と半日かけて溜まっていたアレコレを片付けました。ニットや毛布もまとめ洗い、リビングは水拭き、お風呂場もゴシゴシ、キッチン周りもピカピカに。シェアハウスだと人口が多いせいか、すぐにあちこち汚れ…

【登壇します】「私が何者なのか」は一生かけて探す答えだと思う。

こんばんは!ちみんです。 最近毎日夜が遅いのですが、生活リズムだけは壊さないように毎日7:30には起きようと心がけています。気を抜くとFREEではなく、ただのニートになってしまうので。コワイネ。 と…登壇します! そんなFREE満喫中のちみんが「私らしく…

「本と珈琲」の登場人物たちを一冊ずつ紹介したよ!

こんにちは、ちみんです。昨晩お知らせした、我が家に眠っている本達をお譲りします企画「本と珈琲」。 ちゃんと告知していないにも関わらず、反響がチラホラ届きました!嬉しい!▼こちらの本をお譲りします。 arakawamoe.hatenablog.com 背表紙だけでは、な…

「本と珈琲」企画はじめます。

こんにちは。 東京に帰ってきました。ちみんです。今日は部屋を片付けたり、溜まったタスクを片付けたり、マルシェ出店の調整なんかをしていました。(3/21は空けておいてね♡) 夜は会社の後輩ちゃん達が送別会をしてくださるそうなので、久しぶりに神保町へ…

スノボは1シーズンに1回しか行けないから、なかなか上達できない

例の株式会社IREMONOとの共同生活終了に伴い、私の我儘に付き合ってもらい やっちゃいました朝スノボ!他のみんなは平日=仕事なので、出社前にスノボ。 今流行りのエクストリーム出社ですね。しかし。4日前にも滑りに行ったはずなのに、スノボ感覚がゼロに…

最近の生活

こんばんは。明日のお昼ご飯仕込みをしていたら、あっという間に深夜。 最近は株式会社IREMONOの皆と「森のオフィス」に通い、自分の人生を棚卸したり、自分だけで出来ない部分は遠隔で専門家に助けてもらいながら、今後の生き方を模索しています。 まだ覚悟…

人生スタンプラリーを始めました!

先日26歳になりました!ちみんです。 たぶん「ちみん」というあだ名を貰ってから、8年くらい。 もしかしたら、人生で初めて受け取った愛称も「ちみん」だったかも。 「ちみん」は良い意味で 荒川萌とは一心同体 荒川萌とは違う思想で 荒川萌を守り 荒川萌を…

ぽろぽろ日

感情が揺さぶられ続けた日でした。 皆様からの贈り物、一つ一つ丁寧に拝見させていただいてます! 嬉しすぎて「ぽろぽろ涙があふれて止まらない」です。 ぽろぽろってこんな状況のことなんですね。 ぽろぽろし過ぎて、まだ全然目を通せていません! ぽろぽろ…

1月31日は愛妻家の日!奥様に感謝を伝えてね。

こんにちは、ちみんです。 FREE2日目にしてご褒美日になってしまい、今後順調に生きて行けるのかちょっと不安w彼と彼の仲間達(同僚)からはサプライズでお誕生日を盛大に祝ってもらい、25歳良い笑い納めになりました。IREMONO(https://iremono.co.jp/)…

ちみアップ始めます。

本日2016年1月29日から3月31日までFREEの期間に入ります。 4月1日からは、どこかの企業の所属したいなと漠然とは思っていますが いかんせん考えを深める時間が皆無になってしまったので。 私の好きな私に戻るために 呼吸するための時間を作ることにしました…