ちみんのブログ

(瀬戸弘司の動画が好き)

嬉しい連鎖が起こりました。

こんばんは。ちみんです。
楽しく生きていくには、見えない部分での努力が必要なんですよね。中川家の日常再現のコントだって、知らないおじさんのふとした行動が自分達の仕事に繋がるから、きっと目を大きく見開いて世界をみているはず。そんなことを考えていた帰り道(眠たい。)

「本と珈琲」の行方

f:id:chimin0131:20160211002839j:plain

もう読まなくなった本、気づきや学び、暖かい感情などを分けてくれて、私にとっては役目を終えた本を、どなたか必要な方にお譲りしたい。

発送料、手数料があわよくばコーヒーに変われば最高!という意味も込めて「本と珈琲」というタイトルにした企画を1週間ほど前に公開しました。

arakawamoe.hatenablog.com

譲りますと公開した半数程の本が、新しい持ち主の元へ旅立って行き、今までオークションやフリマに出店していた頃とはまた違った感情を抱いています。

直接知り合いの方、またはブログやSNSを通じ私のことを知っていただいた方からご連絡をいただき、何らかのやり取りを行うのですが、それがとても楽しいのです。

今までのオークションサイト上での機械的(または業務的)なやり取りではなく、新しい持ち主の言葉遣いや好み、ライフスタイルや暮らしといった背景が見え隠れしながら、手渡していく感じ…

何でしょうか。小学校の頃、転校前に通っていた学校の友達と文通をしているような懐かしい気分になります。

あの子の知っている部分が見れる安心感、成長し私の知らない部分を含むあの子になっている寂しさ、でも教えてくれて嬉しい気もする…。

本が珈琲に変身した!

そんなじんわり暖かい気持ちになる企画(だということは動かし始めてから知れた)。

遂に第一弾発送分が届きました!というご報告を頂戴しましたー!!

hachi-log.hateblo.jp

きゃーーー!!!しかもブログで紹介までしてくださった…。神なの…?てゆうか私ブロガーだったの?
ハチさんは直接面識はないのですが、当ブログを発見してくださり、直接連絡をくださった女神です。

本が届くまでも、丁寧に連絡をくださり、到着直後にも直ぐにご連絡をくださり(涙)珈琲代欲しいぜ!という見え隠れする下心(隠れていない)にも快く賛同してくださり、今日の打ち合わせ時のコーヒーはハチさんのおかげでいつもより贅沢させていただけました。

オススメの本を伺ったら、なんと送ってくださることに…!「本と珈琲返し」!まさか自分の元にも本が旅してくる、なんて夢にも思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます♡

「やりたい」を「やる」に変えること

小さくても、やらなかったら一生ゼロ。何かビビッと感じたら、とりあえず動いてみることだけは続けようと思います。

私の場合は「企画化」すると、自分がワクワクするので始められやすいみたい。何事も実験の繰り返しですね。



明日は日本酒女子会&味噌づくり。
ちゃお!