ちみんのブログ

(瀬戸弘司の動画が好き)

【登壇します】「私が何者なのか」は一生かけて探す答えだと思う。

こんばんは!ちみんです。
最近毎日夜が遅いのですが、生活リズムだけは壊さないように毎日7:30には起きようと心がけています。気を抜くとFREEではなく、ただのニートになってしまうので。コワイネ。

と…登壇します!

そんなFREE満喫中のちみんが「私らしく生きる」ということに関して、お話しさせていただく機会を頂戴しました!(きゃぁあぁ!)

motokurashi.com

f:id:chimin0131:20160208021904p:plain


ちょうど1年程前に視聴者として参加していたトークイベントに、自分が登壇することになるとは…!人生面白いですね。
1年前は、主催である「灯台もと暮らし(もとくら)」というWebメディアのことはさほど知らず、もとくらを運営している株式会社Waseiの代表鳥井さんの個人ブログ「隠居系男子」経由でこのイベントを知りました。

Uchilaも存在はしていたものの、まだ冷たい風が吹き荒れる河原でホットチャイを無料で配布していた頃。完全に趣味の範囲でして、いや、今も趣味なのですが、とにかく今よりずぅうっと呑気にやっていた頃です。
仕事もそこそこやりたい事が出来ている、他の人よりも良い経験をしているはずなのに、なんか乗り気にならない、というタイミングで出会ったイベント。

当日の感想は「ほー。人それぞれだなぁ。」という感じだったのでした。

が!
そろそろ帰ろうと降りかけた階段の上から主催兼モデルの佐野さん放った野望「最終回にはフェスを開催します!」が耳に入り、「チャンスきたぁあぁああ!!!ふぉおおお!!!」と階段を逆走。
彼女の手を握って「レモネード屋やってます!冬はチャイもいけます!フェス出させてください!」とナンパしたことがキッカケで、今度の登壇に至るんだと思います。

やっぱり、何事も直感は大切ですね。皆さんもっとナンパしていきましょう。

「私らしく生きる」とは

1年前のトークイベント「編集女子が“私らしく生きるため”のウェブコンテンツ作戦会議」参加し、ヒントは得られましたが「私らしく生きる」という答えは見つかりませんでした。残念。そもそも編集なんてしていなかったし、ウェブコンテンツを作っている人ではあるけれど、メディアじゃないし。

じゃあ、なぜ参加したんだろう。きっと当時の私は「私らしく生きたい」という欲求とモヤモヤが心の中にあったんだと思います。自分に正直に、好きな私と生きていきたかったんだと思います。

モデルナンパの話はその後トントン拍子に進み、Uchilaとしての時間が増えてきました。時間に比例し、水を得た魚のようにイキイキと全力疾走する毎日。あれだけ楽しく過ごせた日々は、面白いと思うことを一緒に作り上げてくれる相方と、理解ある友達たち、心配しながらも応援してくれる家族と彼無くしては成立しませんでした。

あれから1年が経ち、私はまた「私らしく生きたい」と強く願うようになりました。既にいろんな感情に出会い、多くの笑顔を生んできました。でも、もっとそれにコミットしたい。平日の8時間×5日間も、全力疾走できる日々を過ごしたいと感じるようになってきています。「私らしく」はちょっと立ち止まった時に使う言葉なのかもしれないですね。

最近誰かから、野球のイチロー選手も「なぜ野球をプレイしているのか、わからないから、続けている」という話を聞きました。とても安心しました。才能をフル活用しているイチローでさえ、「私らしく生きる」ことの答えを探し続けているようです。

答えを出すことには焦らないでいいけれど、夢中になれる何か、疾走し続けたい何かのヒントを見つけられると、強いのかもしれないですね。

イベントではこんなことを話すと思います(たぶん)

「私らしく生きる」ために今出来ることから始める方法や、明日から動きだせるキッカケなどをお話し出来ればと思っています。

また、当日は「私らしく生きるために“何か”始めたい…」という子が大勢くると思います。
もし、今あなたが、「もうちょっと好きな私に近づきたい…!」と思っていらっしゃったら是非遊びに来てください。

私達も全力で…脳内や過去の話を洗いざらいお伝えします!
全力であなたの未来を応援します!
だから一緒にお話ししましょ。

心強い美人担当「佐野モデル」や、売れっ子の可愛い担当「きんぎょちゃん」もいます、安心してね。

※定員に達したのですが、人気だったため5席追加したそうです。ぜひ。2月21日。相方の美味しいご飯付きだよ♪
motokurashi.com

お待ちしております。
ちゃお!