ちみんのブログ

考えているいろんなこと

「本と珈琲」の登場人物たちを一冊ずつ紹介したよ!

こんにちは、ちみんです。

昨晩お知らせした、我が家に眠っている本達をお譲りします企画「本と珈琲」。
ちゃんと告知していないにも関わらず、反響がチラホラ届きました!嬉しい!

▼こちらの本をお譲りします。
f:id:chimin0131:20160205173602j:plain

arakawamoe.hatenablog.com


背表紙だけでは、なかなか魅力も伝わりにくいかなと思うので、各々ご紹介してまいりますね。

追記…並び替えています。

「お仕事をもっと活性化したい!」シリーズ

わたしの仕事がWebサービスを作る人だったので、Web話にやや偏っていますが、様々な職種の方に手に取っていただければ幸いです。

■リーン・スタートアップ / エリック・リース著
リーンスタートアップ」はWeb界隈の人はご存知かと思いますが、小さく初めてどんどん改善していきましょ~!って考え方です。自分で仕事作っていきます!って方は是非にー。あー、でも、数年前のビジネスモデルって何?時代に読み込みすぎて、書き込みまくっています(背表紙には荒川のサイン入り)それでもいいよ、という神な方がいらっしゃったら。
f:id:chimin0131:20160206222341j:plainf:id:chimin0131:20160206222407j:plain

■クチコミの技術 / コグレマサト
「広告に頼らない、共感型マーケティング」口コミサービスを作っていた時に読んでいました。共感を追求し続けていきたい…。
f:id:chimin0131:20160206232040j:plain

■さぁ、才能に目覚めよう / マーカス・バッキンガム
会社の研修で使った本です。誰でも得意不得意があるから、どうせなら得意を発揮しあえるチームになろう!という内容です。マネージメントとかしている立場の方、是非。
f:id:chimin0131:20160207005815j:plain


「新しい私に出会いたい!」シリーズ

■20歳のときに知っておきたかったこと / ティナ・シーリング
NHKの白熱教室シリーズ(コレ大好きだった!)でもとりあげられていた「ティナ先生」がスタンフォード大学で行った集中講義のお話し。20歳を過ぎた人でも読む価値あります。表紙が折れています…。
f:id:chimin0131:20160206231400j:plainf:id:chimin0131:20160206231435j:plain

■プチ哲学 / 佐藤雅彦
好きです、哲学。日常の中でふとした瞬間に人生を彩るヒントは転がっているわけですね。好きです、哲学。
f:id:chimin0131:20160206235353j:plain

■東京タラレバ娘(1) / 東村アキコ
今流行りの「タラレバ娘!」30代のお話しですが、未来を控えている私たち世代(アラサー手前)もみんな読んでいるかも…!1巻だけお試し読みしたい人へ。
f:id:chimin0131:20160207000620j:plain

「新しいセカイを作りたい!」シリーズ

全員お嫁に行きました♡
ありがとう。

「世界に浸りたい」シリーズ

■ふくろう女の美容室
古本屋さんでジャケ買いしたんだけど、読めなかった…。けど読みたいので、誰か代りに読んで感想を聞かせてください!(切実)
f:id:chimin0131:20160207004857j:plainf:id:chimin0131:20160207004910j:plain

■春の数えかた / 日高敏隆
もうすぐ冬があけて、春が来るからさ。
f:id:chimin0131:20160207010018j:plain

3月のライオン / 羽海野チカ
あー!!もぅ大好きだよ!チカさん!!!まだ10巻読んでなかった!という奇遇な方がいらっしゃれば…。是非…。
f:id:chimin0131:20160207010150j:plain

この本欲しいっ!があれば。

私に直接連絡をください!
Facebookまたは、Twitterまたは、メール(chiminsk8d@gmail.com)でご連絡ください。

その後の動きに関しては、こちらから追ってご連絡しますね♡

以下の本たちは、お嫁にいきました。

■お店にファンをつくるウェブ発信の新ルール / 箱庭
こちら、お嫁にいきました♡ きららちゃん・VOIDありがとうございます。
女子に大人気なWebマガジン箱庭さんが出版している本。ありがたいことに、手元に2冊あるので、1冊はどなたかに…♡新品だよ!
f:id:chimin0131:20160205180407j:plainf:id:chimin0131:20160206225628j:plain

■考え方のコツ / 松浦弥太郎
こちら、お嫁にいきました♡ はちさんありがとうございます。
「考えること」がむっちゃ好きで、「考えること」に没頭出来なくなるとストレスが爆発することがしばしばあります。他人の脳味噌も見続けたい。松浦さんの「考え方」面白いな。
f:id:chimin0131:20160207001208j:plain

半農半Xな人生の生き方88 / 塩見直紀
こちら、お嫁にいきました♡ VOIDさんありがとうございます。
副題が「自分探しの時代を生きるためのメッセージ」ですって。就職活動中にこの本に出会い、塩見さんに会いに行きました。私の人生のロールモデルです。早く半農したい!
f:id:chimin0131:20160206230831j:plainf:id:chimin0131:20160206230738j:plain

■ここは退屈迎えに来て / 山内マリコ
こちら、お嫁にいきました♡ VOIDさんありがとうございます。
昨年開催されたファーレンハイト氏主催のブロガートークショーでドリンク担当をしていたのですが、登壇者のお一人チェコ好きさんが消費と生産に関して言及されていた時に読んだ物語。この気怠い感覚沼に引きずられたくないから、私は走っているのかもしれないなぁ。。
f:id:chimin0131:20160207000058j:plain

■今日もていねいに。 / 松浦弥太郎
こちら、お嫁にいきました♡ あいさんありがとうございます。
f:id:chimin0131:20160206230030j:plain

■ぼてんしゃる / 糸井重里
こちら、お嫁にいきました♡ リンさんありがとうございます。表紙が活版印刷だったりして、持っているだけでちょっと嬉しくなる。
f:id:chimin0131:20160207002730j:plain

■ヒップな生活革命 / 佐久間裕美子
こちら、お嫁にいきました♡ VOIDさんありがとうございます。
先日筆者の佐久間さんが登壇されるトークショーに伺ったのですが、とても頭の回転速度が速い!カッコイイ!去年あたりに日本でもはやり始めたブルックリンスタイル、サードウェーブな考え方が詰まっています。生涯の憧れ、アリスウォータースの事例も載っています♡ (あーこれも持ち歩き読みしてたから、表紙が折れてる…)
f:id:chimin0131:20160207001912j:plainf:id:chimin0131:20160207001927j:plain

■人が集まる「つなぎ場」のつくり方 / ナカムラクニオ
こちら、お嫁にいきました♡ オクダイラありがとう。場所を作りたい方は、是非ご一読ください。
f:id:chimin0131:20160207002226j:plainf:id:chimin0131:20160207002239j:plain

■誰だってちょっと落ちこぼれ / 河合隼雄谷川俊太郎
こちら、お嫁にいきました♡ VOIDさんありがとうございます。
この本は、今回の20冊の中で一番オススメ。スヌーピーの漫画って読んだことありますか?母の影響で幼少期からスヌーピーの大ファン、初めて自分のお小遣いで買った本もスヌーピースヌーピーは、作者シュルツさんがコミカルなキャラクター達に息を吹き込み、世界を冷静な目で問いかけている「大人向け漫画」です。こんな的を得た事をサラッと言っちゃうんだ…なんてこともしばしば。スヌーピーの翻訳は詩人の谷川俊太郎さんが行っているのですが、彼と彼の友人である精神科医(だったはず)の河合さんとの対談をまとめた本です。本当にオススメ!神保町の古本屋、神本をありがとう!!!!
f:id:chimin0131:20160207004305j:plainf:id:chimin0131:20160207004338j:plain

■キッチン / 吉本ばなな
こちら、お嫁にいきました♡ VOIDさんありがとうございます。
名前しか知らなかった「吉本ばなな」こんなに心を掴む人だったとは。死と愛を通し、生命を揺さぶられるお話し。好きなタイプ。あ…これも表紙が折れてる…。
f:id:chimin0131:20160206235050j:plain